炊飯器の話

我が家のキッチン、とにかく狭い!
マンションだから仕方ないのです。
なので、炊飯器のすぐ横にはお皿。
 
c0354352_16421218.jpg

と、この狭い話がしたかった訳ではなくて
愛用のタイガーの炊飯器に問題が発生してしまったのです。
 
炊飯器自体は、元気に稼働中なのですが、問題は内釜。
 
ご覧のとおり、ベロベロなんです。
 
c0354352_16421768.jpg
これは釜に塗られていた、フッ素コーティングが禿げてしまっているとかで
原因としては、経年劣化だそうです。
 
この内釜の中にお茶碗入れて水に浸けたりすると
傷がついて、フッ素コーティングが剥がれやすくなるそうです。
あと釜でお米を研ぐのも劣化の原因だとか。
あちゃぁ~。やってたよ。って、やるでしょ!お米研ぐよね!
 
炊飯器自体が元気なので、内釜だけどうにかならないかしら。と調べてみました。
 
メーカーのホームページを調べてみたら、なんと内釜だけ買い替えることができるようです。
 
しかし2万円もするけど。
 
それは…いくらなんでも高すぎません?
ということで、代替案いってみましょう。
 
フッ素コーティングを再加工してくれる業者さんを発見。


お値段は2000円。
送料を入れても、新しいものを購入するより、はるかにお安い。
加工してもらっている間、炊飯器は使えなくなるけど
それくらいの間は、お鍋でご飯炊いてもよいし、こっちをお願いしようかしら。
 
しかし、このタイミングで、もうひとつ発見。
c0354352_17111156.png
害はないので、そのまま使って大丈夫だって。
 
そうなんですか(゚д゚)!
 
では、そうします。
それがいちばん、お安い。
 

ヤマザキ雪苺娘 ゆきいちご】を食べました!

息子ちゃんが「風邪でも食べられそうなスイーツ」として、買ってきてくれました。

購入したのはセブンイレブン

でも、セブンイレブンのオリジナルスイーツではなく、製造者は山崎製パンになります。

見た目はめちゃくちゃ好みのタイプだし、ネーミングも可愛い💕

何より「丸ごとイチゴ」ってところも魅力的ですが、

ヤマザキの菓子パンやスイーツは、安い反面、微妙というものもあったりするよね

と言うのが主婦の正直な感想。

でも、雪苺娘 (ゆきいちご)については、近所のスーパーでは見たことがありませんでした。

調べてみたところ、スーパーでの扱いもあるにはあるのですが、多くの方がコンビニで購入しています。